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にんにくバーグ

2006年08月07日
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ひき肉料理(111)


夏バテにはにんにく。にんにくパワーで元気になりましょう。

ハンバーグのタネの中に、にんにくをた~~くさん練りこみました。

タネを1時間冷蔵庫で寝かせるのがコツです。

食べた後はガムでも噛んでくださいね。(^_-)-☆

●にんにくの栄養

昔からニンニクには強壮作用、疲労回復、体力維持に有効と言われていて、新陳代謝、血液循環の促進などに用いられていた驚異の食べ物として重宝がられています。

にんにく特有のにおいの元のはアリシンという成分ですが、切ったり磨り潰したりする際に、もともとの成分であるアイリンと酵素が反応し、イオウ化合物を作り出します。
これがにんにく特有のにおいの元です。

このアリシンですが、抗菌効果や抗ウイルス作用がとても強く、適量を摂取している分にはアリシンとしての力を十分発揮しますが、摂取しすぎれば胃粘膜障害などを引き起こす場合がありますので、食べ過ぎにはご注意ください。

その他の成分としては、スコルニジン・ゲルマニウム等があり、スコルニジンは主に滋養強壮・食欲増進・血圧降下・抗神経痛・抗更年期障害・コレステロール値低下作用等、新陳代謝を盛んにして強壮作用や食欲増進の効果があり、風邪の回復を早めたり、風邪をひきにくい体にしてくれたりします。

ゲルマニウムは疲労回復、抗ガン作用等、にんにく一粒にはとても神秘的な力が潜んでいます。

疲労感を防ぐにはビタミンB1が有効で、にんにくにはB1も豊富で、アリシンはビタミンB1と共に体内での作用効率を高める働きがあります。
またコレステロール値を低下させる作用も認められており、動脈硬化・高血圧を予防します。

(青森にんにく専門店 にんにくの栄養 参照)

<材料 4人分>

合挽きミンチ・・・450g
玉ねぎ(みじん切り)・・・300g
パン粉・・・50g
牛乳・・・150cc
卵・・・2個
にんにく・・・10片
塩・・・小さじ2
黒コショウ・・・少々
ナツメグ・・・少々
レタス・・・1と1/2個(千切り)
トマト・・・1個(くし型切り)
きゅうり・・・2本(斜め切り)
サラダ油・・・適量
◎ソース
  水・・・200cc
  ジンジャーエール・・・100cc
  酢・・・50cc
  しょうゆ・・・大さじ2
  砂糖・・・大さじ3
  コンソメの素・・・20g
  玉ねぎ・・・1/3個(みじんぎり)


<作り方>

1.にんにくは皮をむき。電子レンジで40秒ほど加熱する。冷めたら半分に切って中の筋をとる。

2.フライパンにサラダ油をひき、玉ねぎをいため、粗熱を取ってさます。

3.ボウルにひき肉、冷ました②、牛乳につけたパン粉、卵、塩、黒コショウ、ナツメグを入れてよく練る。粘りが出たら①のにんにくをいれ、冷蔵庫で1時間寝かせる。

4.ソースの材料を鍋に入れて煮立たせておく。

5.フライパンにサラダ油をひき③のハンバーグの生地を4等分して丸め中火で約。片面が焼けたら裏返してふたをして焼く。

6.⑤に④のソース加え、ふたをして煮込む。

7.皿に野菜を付け合せ、ハンバーグを盛りつける。⑥のソースをよく煮込んで上からかける。

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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