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猛暑を乗り切る豚冷やしゃぶの夕食

2019年08月20日
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我家の夕食

35℃越えが続く猛暑。

 

お料理をする元気が湧きません。

なので、今日は手抜き料理です。

 

2019-8-yushoku.jpg

 

豚冷やしゃぶ

餃子スープ

冷凍シュウマイ素揚げ

野菜のピクルス

 

豚肉の栄養素

豚肉には、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなど、健康に生活するために必要不可欠な栄養素が豊富に含まれています。

たんぱく質は、筋肉や皮膚、臓器、爪、毛髪など体のあらゆる器官をつくるのに欠かせない栄養素です。豚肉にはたんぱく質を構成するアミノ酸が豊富に含まれており、体内で生成することができない必須アミノ酸もバランスよく摂取することができます。

また、気になる脂質は、健康維持や脳の情報伝達を促進する働きがあるため、適量に摂取する必要があります。豚肉の部位によって脂質の含有量が異なるため、ダイエット中で脂質を制限したい方は、ヒレなどの赤身を選ぶと良いでしょう。

ビタミンとミネラルは、食肉に多く含まれている栄養素ですが、豚肉にはビタミンB1をはじめとするビタミンB群や亜鉛、鉄分、カリウムなどが特に豊富に含まれています。

豊富なビタミンとミネラル

ビタミンとミネラルは、体の機能を維持するために必要な栄養素で、免疫機能や神経、代謝、筋肉、骨など、あらゆる器官を正常に動かすための潤滑油のような働きをする栄養素です。

豚肉に含まれているビタミンには、エネルギーの代謝を促すビタミンB1、皮膚や粘膜の生成を促すビタミンB2、筋肉や血液の生成を助けるビタミンB6などがあります。

その中でも、ビタミンB1の含有量は最も多く、豚肉100gを食べるだけで一食分に必要な摂取量を十分に摂ることができます。栄養価の高いウナギや牛肉よりも豊富に含まれており、夏バテ防止や疲労回復にもおすすめの食品です。

豚肉に含まれているミネラルには、血圧の低下や骨密度を高めるカリウム、貧血を防ぐ鉄分などがあります。ミネラルは体内で生成することができないため、日々の食事でしっかりと摂るように心がけましょう。

ビタミンやミネラルが不足すると、口内炎や皮膚の炎症、食欲不振、集中力の低下、疲労感、貧血など、さまざまな体の不調を引き起こします。場合によっては重篤な病気に繋がることもあるため、バランスよく摂取することが大切です。

一日に必要な摂取量はごくわずかなので、毎日の献立に豚肉を取り入れて、野菜などと一緒に食べるようにしましょう。https://www.matsuzaka-steak.com/を引用

 

スーパーフードのスプラウト

ブロッコリースプラウトの栄養

ブロッコリーは緑黄色野菜の一種ですから、ビタミン類やミネラル類の豊富さは折り紙つき。ミネラル類では野菜からの摂取が期待できるカリウムをはじめ、カルシウムや鉄といった日頃から意識して摂取したいミネラルもきちんと含んでいます。

ビタミン類では、緑黄色野菜に豊富なβ-カロテンだけでなく、脂溶性ビタミンではビタミンEやビタミンKも豊富に含み、エネルギー代謝に必要な水溶性ビタミン類もまんべんなく含んでいる優秀さです。

そしてブロッコリースプラウトが「スーパーフード」といわれるゆえんは、「スルフォラファン」が摂取できること。フィトケミカルの一種で、植物中ではグルコシノレートとして存在しているものが、口の中で咀嚼によって酵素と反応し、スルフォラファンに変化します。

スルフォラファンはこの、イソチオシアネートの一種。高い抗酸化作用から、がんの発生や増殖を抑制する効果が期待されている成分です。

私たちの身体に活性酸素が増えすぎてしまうと、SOD酵素という防御システムが活躍して、活性酸素を除去しようとします。

スルフォラファンには、このSOD酵素を活性化させてくれる働きがあるので、活性酸素の抑制になるのです。

また、グルタチオンという抗酸化作用を持ったアミノ酸化合物の生成を促進する働きもあります。グルタチオンは動植物の細胞内に存在する成分。

ほかの抗酸化成分を作りながらグルタチオンの生成も促進すれば、細胞の材料もきちんと確保でき、私たちの身体をダメージから守ってくれるのです。

また内臓脂肪蓄積を抑制したという実験結果が上がっていることから、今後ますますメタボリックシンドローム対策としての健康効果も研究が進むものと思われます。

抗酸化作用ということでは、β-カロテン・ビタミンE・ビタミンCという3つのビタミンを有することからも十分にその働きは期待できます。

過剰に発生している活性酸素による害によって、がんだけでなくさまざまな生活習慣病のリスクが上昇している現代社会で、抗酸化力の強い成分や、それらを多く含む食品が注目を集めるのは、当然のことだと言えるでしょう。

http://neutral-fat-body.com/vegetables/broccoli-sproutを引用

 

いろいろ書きましたが、豚肉もブロッコリースプラウトも栄養満点。

両方を一緒に食べて、夏を乗り切りましょう。

 

豚冷やしゃぶ

 

2019-7butahiyashabu.jpg

 

<材料 4人分>

 

豚しゃぶ肉 400g

ブロッコリースプラウト 2パック

ミツカンごまだれ 適宜(お好きなドレッシングをトッピングしてくださいね)

トマト 1個

きゅうり 1本

 

<作り方>

 

1.鍋に湯を沸かして、酒を大匙2くらい入れ、豚肉を広げながら入れ火を通し、水気を切る。

 

2.器にブロッコリースプラウトの根元を切って洗って水気をきって敷き詰めます。

 

3.②に①を広げて、ミツカンごまだれをかけるだけ。

 

今回はトマトくし形切りときゅうりの薄切りを一緒に盛りつけました。

 

簡単で栄養満点、ぜひお試しくださいね。

 

餃子スープ

味の素の冷凍餃子と青梗菜と人参、生シイタケの中華味スープです。

香味シャンタンで味付けしています。

 

揚げシュウマイ

味の素の冷凍エビシュウマイを素揚げしただけです。(≧◇≦)

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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