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豚肉の味噌ヨーグルト漬けの夕食

2019年09月21日
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我家の夕食

豚豚カツ用のお肉を味噌とヨーグルトに一晩漬けておきます。

次の日は焼くだけ。

我が家で好評の定番レシピです。

ヨーグルトと味噌はどちらも発酵食品、お肉の臭みを取り軟らかくしてくれます。

 

味噌の栄養効果

味噌󠄀の主原料である大豆は、良質のたんぱく質を豊富に含む食品で、“畑の肉”といわれています。
大豆は発酵によって、アミノ酸やビタミンなどが多量に生成され、栄養的に優れた味噌󠄀になります。
その他にも味噌󠄀には、炭水化物、脂質、灰分、ビタミン、カリウム、マグネシウム、繊維質など、たくさんの栄養素が含まれています。
1つの食品でこれほど多くの栄養を含むものは、ほかに例がありません。

(ひかり味噌HPより引用)


ヨーグルトの効果・効能
古くから健康にいいとされてきたヨーグルト。つづいて、効果・効能について見ていきましょう!
ヨーグルトには、「整腸作用」「美肌効果」「免疫力強化」「花粉症の予防・改善」「インフルエンザの予防効果」「潰瘍性大腸炎の改善」「アトピー性皮膚炎の緩和」「コレステロール値の低下」など、さまざまな効果があります。これらは、ヨーグルトに含まれる乳酸菌の働きによってもたらされるものです。

しかしヨーグルトの健康効果は、乳酸菌によってもたらされるものだけにとどまりません。その秘密は、栄養素にあります。ヨーグルトの主な栄養素は、3大栄養素である「たんぱく質」「脂質」「炭水化物」と、「カルシウム」「ビタミンB2」です。これらの栄養素がカロリーに対し豊富に含まれていることも、ヨーグルトが健康食品だといわれる理由になっているのです。
 
たんぱく質・・・筋肉や血液を作る大事な栄養素。筋肉が落ちると基礎代謝が下がってしまうため、ダイエット中にもかかせない。
脂質・・・体を動かすもととなる栄養素。体温を保つ働きもある。
炭水化物・・・脳を働かせるための唯一の栄養素になるブドウ糖の原料。
カルシウム・・・現代人に不足しがちな栄養素。イライラを鎮め、精神を落ち着かせる効果がある。
ビタミンB2・・・「美容のビタミン」と呼ばれる。皮膚や髪などの細胞の再生に働き、脂肪の分解も行う。

(明治乳業HPより引用)

 

2019-8-17yushoku.jpg

豚肉のみそヨーグルト漬け

ポテトサラダ

野菜コンソメスープ

 

豚肉の味噌ヨーグルト漬け

 

味噌とヨーグルトのたれ

 

<材料 >

 

味噌 100g

ヨーグルト(プレーン) 150g

砂糖 大匙1

みりん 大匙1

 

<作り方>

 

全てのたれの材料を混ぜ合わせる。

上記のタレをジプロックの袋に入れ、豚ロースとんかつ用を入れて、良く揉みこんで、丸一日冷蔵庫で漬け込み、表面の味噌とヨーグルトをさっと手でぬぐって、フライパンで焼くだけです。

 

前には鶏肉で作りました。魚の切り身を漬け込んでも美味しいです。

 

めぐみ流ポテトサラダ

 

<材料 4人分>

 

ジャガイモ 4個

卵 2個

きゅうり 1本(スライサーで薄切りし、塩少々を加えて揉んでおく)

ハム 4枚(1cm角に切っておく)

玉ねぎ 1/4個

マヨネーズ 大匙3

塩、こしょう 各少々

 

<作り方>

 

1.鍋に水を入れ卵を入れて、火にかけます。沸騰したら、皮をむいて1個を3つ位に切ったジャガイモを加えて15分茹でます。

 

2.ジャガイモに竹串が通れば卵を取り出し、ジャガイモはざるに上げて水切りし、鍋に戻して、ふかしイモの要領で火を付けて水分を飛ばします。

卵は潰しておきます。

玉ねぎはスライスして、水につけておきます。

 

3.②をマッシャーで潰し、薄切りして塩もみしたきゅうり、スライスした玉ねぎ、1cm角に切ったハムをと茹で卵を入れ、マヨネーズ、塩コショウを加えて混ぜ合わせます。

お好みでマヨネーズの量は調節してくださいね。

 

野菜コンソメスープ

 

冷蔵庫の残り野菜で作ったスープです。

 

 

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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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