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タコのマリネ

2017年04月08日
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魚料理(232)
タコの栄養と4つの機能

●良質なたんぱく質で低カロリー
タコは100gあたり真蛸76キロカロリー、ゆでた真蛸では99キロカロリーと、とてもカロリーが低いです。そのうえ、たんぱく質は血管や筋肉など体を作るうえで、重要な栄養素。また、老廃物の排出も促し代謝機能の維持をする働きがあります。 

●ビタミンが豊富
タコの中にはビタミンが豊富にふくまれています。含まれているビタミンはA・B群・Eです。特にビタミンB2が多く含まれています。
このビタミンB2は別名「発育のビタミン」とも言われています。皮膚や髪・爪などの成長を促すほか、脂質をエネルギーに変える働きがあります。
また、ビタミンEは抗酸化作用があり、老化を防ぐ役割があります。 

●ミネラルも豊富
ビタミンやたんぱく質だけではありません。その他、ミネラルの成分も十分。ナトリウム・カリウム・カルシウム・タウリン・リン・鉄・銅・亜鉛・葉酸など。特にタウリンは肝機能をよくする働きがあります。

タコには驚きの効能が4つ!

1.抗酸化作用によるエイジングケアができる
抗酸化作用はビタミンEの働きです。日々、生活していくうえで体はエネルギーを生産します。
このエネルギー生産の過程で出る活性酸素が、体のサビと言われる物質。活性酸素が増えると、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病を引き起こす原因になります。
抗酸化作用とは、この活性酸素を抑える働きのことを言います。活性酸素を抑えることで、血中のコレステロール値を低下させ、動脈硬化・高血圧の予防に。
また、血液循環が良くなることで、美肌効果も。エンジングケア効果が含まれています。 

2.肝機能の向上
なんとタコの足1本で約タウリンが1000mgも含まれています。タウリン1000mgと言ったら、栄養ドリンクと同等の量です。
このタウリンの働きには、胆汁酸やインスリンという成分の分泌を促進させます。これらが作用すると、血圧・血糖値を正常に保ち、高血圧・糖尿病の予防に。
また、血中の悪玉コレステロール値を下げて、心機能・肝機能を改善する働きがあります。
体のコンディションを整えてくれるほか、ストレスの解消や記憶力の向上。また、認知症の予防にも効果があると言われており、精神面での安定を助けてくれます。 

3.ダイエット効果
カロリーが低く、良質なたんぱく質が多く含まれるタコは、ダイエットの味方です。またタコのコリコリとした食感は、他の食品より咀嚼(そしゃく)の回数が多いのも特徴。
咀嚼回数が多ければ、視床下部の満腹中枢を刺激し、食べる量が少なくても満腹感を感じることができます。 

4.妊婦にうれしい栄養が豊富

妊娠中、積極的な摂取を推奨されている栄養素は葉酸 鉄分 カルシウム・マグネシウム 亜鉛 食物繊維 たんぱく質 ビタミンC ビタミンB6・B12の8種類と言われています。この栄養素の中で、葉酸・鉄分・亜鉛は他の食材に含まれている量が少なく、吸収もしにくい栄養素です。
しかし、タコには8種類の栄養素のうち、食物繊維・ビタミンを除く5種類の栄養素が含まれています。そして、その中には摂取しにくい葉酸・鉄分・亜鉛も入っています。
手軽に、そしてまんべんなく、必要な栄養素を含んでいるタコは妊婦の味方ですね!ただし、タコは消化が遅いため、食べるタイミングや時期は注意が必要です。
(症状と治療法.comより引用)

こんなにいいことがいっぱいのタコ。
女性の好きなものに「芋、タコ、南京」がありますが、私はタコが大好きです。
「マダコ」の旬は6~7月
産卵期の真蛸が美味しいんです。
是非、食べてくださいね。




<材料 4人分>
タコ 300g
玉ねぎ 1個
ミニトマト 10個(半分に切る)
【マリネ液】
 オリーブオイル 大さじ6
 レモン汁 大さじ2
 バルサミコ酢 小さじ4
 ぽん酢 小さじ4
 塩胡椒 適量
パセリのみじん切り  適量

<作り方>

1.玉ねぎとタコを薄くスライスします。

2.マリネ液を混ぜて、スライスしたタコと玉ねぎ、ミニトマトとパセリのみじん切りを加えて和えます。

3.器に盛り付けて出来上がり。

 




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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
パパはアメリカチャンピオンのテディ
ママはオーストラリア生まれのケリー
4匹兄弟です。

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