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豚肉と長いものしそ風味生姜焼き

2016年06月22日
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今までのレシピのピックアップ
豚こま切れ肉で作る経済的なレシピ。
 
しょうが焼味にして、長芋を加え、青シソをトッピング。
 
暑い日に食が進みます。
 
簡単なので、ぜひお試しください。
 

写真は4人分です

 

ながいも(長芋)の健康効果

ながいも(長芋)は栄養価が高く、コクのある独特の風味を持った健康野菜である。
ながいもには、亜鉛やカリウム、鉄などのミネラル成分、ビタミンB群・Cなど栄養成分がバランス良く含まれ、さらにアミラーゼやジアスターゼ、ウレアーゼ、オキシターゼなど多くの消化酵素も含んでいる。
これら栄養素により、ながいもは中国では漢方薬として利用されるほど、消化促進作用が抜群で滋養強壮効果も高い。
また、食物繊維の一種で、ながいも独特のぬめり成分である『ムチン』は、細胞を活性化させる働きがあり、新陳代謝が促進され、老化の予防、肌荒れ、疲労回復、便秘の改善、ダイエットに効果的である。
ながいもは、すりおろしてトロロにしたり、刻んでサラダ風に食べたりするのが一般的である。沢山食べても、その消化作用により胃にもたれず、栄養を多く摂れるお勧めの食材である。
 

紫蘇(シソ)の健康効果

紫蘇(シソ)は、和食を引き立てる香味野菜として様々な料理に広く使用されている。紫蘇特有の香りの元は、ペリルアルデヒドという成分で、臭覚神経を刺激して胃液の分泌を促し、食欲を増進させるほか、健胃作用もあるといわれている。 さらにペリルアルデヒドは、強い防腐作用を持ち、食中毒の予防にも役立つ。
紫蘇の栄養成分では、体内でビタミンAに変わるβ(ベータ)-カロチンの含有量が多く、野菜の中でトップクラスである。 β-カロチンには、活性酸素の生成を防ぐ抗酸化作用があり、がんの予防に効果がある。また紫蘇には、骨や歯を丈夫にするカルシウム、貧血を防ぐ鉄、ナトリウム(塩分)を排出し高血圧・むくみを予防するカリウム、便通を促す食物繊維、ビタミンB1・B2・Cなども多く含まれている。
さらに、近年シソ科植物の種子から抽出したシソ油が注目されている。シソ油に豊富に含まれる不飽和脂肪酸『α(アルファ)-リノレン酸』は、体内でEPA(エイコサペンタエン酸)に変化し、血栓を防ぎ、血液の流れをサラサラにする働きがある。 脳卒中、心臓病などの成人病を効果的に予防する。 また、アトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギー疾患の症状を軽減する効果もあると言われている。
 
(食の栄養・食材の栄養 医学情報サイトより引用)
 
<材料 2人分>
 
豚こま切れ肉 200g
長芋 10cm(約200g)
しょうがのすりおろし 1かけ分
青シソの葉 5枚
しょうゆ 酒 みりん 砂糖
サラダ油
 
<作り方>
 
1.ボウルに豚肉を入れ、しょうがとしょうゆ、酒、みりん各大さじ1、砂糖小さじ1/2を加える。手でよくもみ込んで、混ぜ合わせ3分置く。
 
2.長芋は皮をむき、幅7mmの輪切りにする。青しそは軸を切り取り千切りにする。
 
3.フライパンにサラダ油大匙1を中火で熱し、豚肉を漬け汁ごと加える。菜箸でほぐしながら3分ほど炒め、肉の色が変わったら長芋を加え、全体を大きく混ぜ合わせ、汁けがなくなるまで炒める。
 
4.器に盛り、青シソの千切りをのせる。






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めぐみ
Posted by めぐみ
我が家の食卓のレシピと
愛犬ムギの事を綴ります。
1945年生まれのおばあちゃんのブログです。

ムギは淡路島の愛犬ランド産まれ。
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4匹兄弟です。

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